医学部合格を実現するためには、様々な学習サポートを賢く使うことも大切です。受験生自身の努力も重要ですが、ハードな医学部受験を乗り越えるには、周囲の協力をうまく利用することをおすすめします。勉強の効率化を進めることはもちろん、最適な受験校選びやモチベーション維持なども大切です。医学部合格を支える3つのポイントを踏まえて、適切な医学部予備校選びなどに役立ててください。
医学部合格を支えるポイント1-豊富な学習時間
医学部受験では、学習すべき内容が多岐にわたります。科目数が多いことに加え、私立医学部受験生を中心に多数の併願に対応すべく、苦手分野を作らない姿勢が求められるからです。ハードな医学部受験対策をこなすためには、豊富な学習時間が必要と言えるでしょう。
充実した学習を行っておけば、出題分野に偏りがある医学部も受験しやすいです。多数の医学部を受験しやすくなれば、受験機会が増える分、合格への期待も高まります。豊富な学習時間を実現できるよう、授業数の多い塾や予備校を選んでみてはいかがでしょうか。
医学部合格を支えるポイント2-専門性の高い対策
医学部合格いつながる取り組みには、専門性の高い対策もあります。志望校に合わせた専門性の高い対策を行うことで、得点力をアップさせましょう。過去問演習をする中で出題傾向をつかむことはもちろん、普段の学習でも志望校を意識した学習をすることで、努力が得点に結びつきやすくなります。結果に期待しながら勉強することで、モチベーションアップの効果も期待でき、一石二鳥です。
専門的な対策を進めるためには、赤本などだけでは把握しきれない、他の受験生の細かな出来・不出来などの受験情報も得たいところです。毎年医学部受験生を多数送り出している医学部専門予備校などで、豊富な受験情報をもらってみてください。
例えば、医学部専門予備校PMDでは、ポイント1で取り上げた豊富な授業時間数に加えて、専門性の高い講師やスタッフが医学部合格をサポートします。少人数指導も実施していることから、医学部全般の対策のみならず、1人1人の志望校に合わせた対策を専門的に行いやすいです。志望校選びの段階から迷っている医学部受験生は、自分の学力を踏まえて合格可能性が高い医学部はどこかアドバイスを受けても良いでしょう。
医学部合格を支えるポイント3-実力を100%出せるメンタルサポート
医学部受験は倍率が高いことで有名です。そのため、受験者の大半は不合格になるという厳しい試験と言えます。こうした環境の中で医学部合格を果たすには、本番で実力を100%出しきれるメンタルが必要になります。とはいえ、試験本番が近づくと不安になる受験生も多いはずです。そこで、メンタル面でも充実したサポートを受けて、1人で不安を抱え込まずに済むようにしましょう。
医学部専門予備校などでは、塾生をメンタル面でもサポートしているところがあります。例えば、PMDでは心理カウンセラーのサポートも受けることができ、日々不安を感じた場合はもちろん、受験本番で実力を発揮するためのメンタルを築きやすいです。
特に私立医学部受験では、連日入試スケジュールが詰まっており、心身ともに大きな負担を感じる受験生も多いです。1次試験の結果次第で受験スケジュールが随時変わることもあり、心理的に不安定になることも十分あり得ます。不安を感じた際に、メンタル面のサポートに期待できる場所を持っておくことは、医学部合格に向けて大切なポイントです。
まとめ
豊富な学習時間を確保したい
医学部受験に精通した専門的な対策が有効
メンタル面のサポートも重要
参考リンク
【2020年】医学部Webオープンキャンパス|リンク集