中秋の名月の10月1日、太宰府天満宮では合格祈願祭が始まりました。
さっそくPMD医学部予備校とCES医歯薬国家試験予備校のスタッフで、医学部合格と医歯薬国家試験合格を祈願してきました。
以前は平日でも多くの参拝者で賑わっていた参道ですが、今はほとんど人通りがありません。
それでも9月の連休中は、久しぶりに賑わったとのことでした。
太宰府天満宮に祭られている菅原道真公は牛とご縁が深く、太宰府だけでなく北野天満宮にも御神牛の像があります。
御神牛の頭をなでると頭が良くなるとのことです。
そう言われるとなでてしまいました。
ちょうどこの日から始まった合格祈願祭。
去年のテレビニュースで推薦入試が多くなってきたのでご祈願祭りが早くなってきたとのことでした。
初詣では天満宮の周辺は大渋滞で福岡市内からでも2~3時間はかかります。
入試直前に祈願するよりも、特に今年に関しては感染リスクもありますので今の時期のほうがいいのではないかと思います。
ある「都市伝説」で有名な太鼓橋もこのように閑散としています。
いつもは水をたたえている大手水鉢も、時節柄ごらんのようになっていました。
太宰府天満宮の本殿です。
いい天気でした。
本殿の中は撮影禁止でしたが、合格祈願一式の中には桐の箱に入ったお札やお守りなどが。
祈願中は写真の鉢巻きを肩からかけてお祈りをしました。
宮司さんに医学部、医師国家試験、歯科医師国家試験、薬剤師国家試験の合格の祝詞をあげて頂きました。
合格祈願のお守りも生徒分拝受してきました。
祈願の後、絵馬を書いておみくじを引くと大吉!!!
今年も生徒たちは頑張ってくれることと思います。
太宰府天満宮の特別受験合格祈願祭は、10月31日(土曜日)までとなっています。