今年も生徒達の合格を願って太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました!
コロナの影響で今年も参拝者は少なかったのですが、修学旅行生も参拝にきていました。
合格祈願祭は10月1日から10月31日までおこなわれています。
10月18日には、菅原道真公が文書博士に就任した日にあわせて「特別授権合格祈願祭」がご本殿にて斉行されます。
奥の楼門には今年も龍のねぶた飾り付けがありました。
間近で見ると龍のねぶたはとても迫力がありました。
柱が鯉の滝登りになっていてストーリーが感じられます。
こちらが太宰府天満宮の神木「飛梅」です。
菅原道真公が太宰府に左遷されることとなり、悲しんだ庭の梅の木が一夜にして太宰府の地に飛んでいったという伝説があります。
参拝を済ませ合格祈願のお守りを拝受した後参道に戻り生徒や先生達の梅ヶ枝餅を買いに行きました。
途中隈研吾さん設計のスターバックスがありました。
杉の木が使われており店の中も杉の木で覆われていてなんとも不思議な空間です。
今年も梅ヶ枝餅を買ったのは、太宰府駅近くの松屋さん。
松屋さんは幕末の頃には薩摩藩の定宿でした。
西郷隆盛や大久保利通が泊まった建物の裏は趣のある日本庭園になっていました。
予備校に戻ったのはちょうどお昼休み。
みんなでおいしく梅ヶ枝餅を食べました。