2021年度埼玉医科大学医学部医学科入試の変更点について

2021年度埼玉医科大学医学部医学科入試の変更点について

2021年度埼玉医科大学一般入試変更点

 

以下のように医学部医学科の一般選抜(旧一般入学試験)に関して変更となります。

2020年度

一次 数学、理科2科目、外国語、小論文
二次 面接

 

2021年度

一次 数学、理科2科目、外国語、
二次 小論文(記述式、和文および英文を含む)面接

昨年度まで1次試験で実施されていた小論文が2次試験時に実施されることになりました。

埼玉医科大学の小論文は、昨年までは「国語」と同様でした。

2019年度埼玉医科大学小論文問題

形式も「マーク式」でしたが2020年度からは「記述式」となります。

詳細は入試要項で確認してください。

2021年度埼玉医科大学医学部医学科出願時注意点

・2019年7月に2021年度から出願資格として求めるとされていたCEFR対照表のレベル2以上は必要ない

・出願書類として求めないとしていたJapan e-Portfolioの提出は予告通り20201年度は求めない2022年度で導入を検している。

*e-Portfolioの運用に関しては現時点では未確定の部分があり、classiやスタディサプリを導入している高校でも「紙ベース」での記入にとどめている高校も多くあります。入試前に入力しなおすのは大変な手間になりますので、志望校がe-Portforioの提出を既に決めていたら、事前に入力できないか担任の先生に相談してみて下さい。

参考)

埼玉医科大学医学部Webサイト

以下のサイトでも医学部受験情報を随時更新しています。

2021年度医学部入試情報

 

医学部入試情報カテゴリの最新記事