2021年度医学部受験に役立つ参考書・問題集

2021年度医学部受験に役立つ参考書・問題集

医学部受験では、参考書や問題集をうまく活用すると合格可能性が高まります。参考書や問題集を使えば、自宅でのスキマ時間を有効活用しやすいからです。また、塾や予備校のテキストと併用することで、より多くの出題形式に対応しやすくなります。苦手科目の基礎力を市販の参考書で補って、予備校の集団授業での理解度を高める方法も有効です。実際、独自教材に加えて市販の参考書活用を促している塾や予備校も見られます。

そこで、2021年度医学部受験に役立つ参考書を、科目別にチェックしてみましょう。医学部受験の学科試験は科目数が多いケースが中心です。高得点が求められる大学もあり、いわゆる捨て科目を作ることは難しく、各科目とも基礎学力はきっちり習得することが求められます。医学部合格のためには、多くの事項を効率よく学習する必要があると言えるでしょう。そこで、「医学部合格に不可欠な事項を、効率よく習得する」上で役立つ参考書や問題集をご紹介します。

 

目次

医学部受験に役立つ参考書、問題集

小論文

「医系小論文 最頻出論点20(3訂版)」(教学社)

「小論文これだけ!医療・看護編」(東洋経済新報社)

「医学部の小論文」(河合出版)

 

面接・適性検査

「医学部の面接(3訂版)」(教学社)

「世界一わかりやすい 医学部小論文・面接の特別講座」(KADOKAWA)

 

英語

「基礎英語長文問題精講(改訂版)」(旺文社)

「マーク式基礎問題集英語 文法・語法 基礎」(河合出版)

「改訂版 鉄緑会東大英単語熟語鉄壁」(KADOKAWA)

 

数学

「合格る計算 数学ⅠAⅡB」(文英堂)

「チャート式30日完成!センター試験対策数学ⅠA」(数研出版)

「理系数学の良問プラチカ 数学ⅠAⅡB」(河合出版)

 

化学

「改訂版 宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学)」(学研プラス)

「2020実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学」(数研出版)

「新入試対応 化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 四訂版」(旺文社)

 

物理

「チャート式シリーズ 新物理 物理基礎+物理」(数研出版)

「物理のエッセンス 力学・波動」(河合出版)

「良問の風物理頻出・標準入試問題集」(河合出版)

 

生物

「ぐんぐんわかるセンター生物」(駿台文庫)

「新入試対応 生物 基礎問題精講 四訂版」(旺文社)

「生物問題集 合格177問 入試必修編」(ナガセ)

 

 

おすすめ参考書、問題集が医学部受験に役立つ理由

小論文

 

「医系小論文 最頻出論点20(3訂版)」(教学社)

医学部入試小論文で登場しやすい代表的な20テーマを把握できます。テーマ数が限られているので、短期間で小論文対策を行いたい受験生にも最適です。テーマに関わるキーワードや背景知識も端的に紹介されています。医学部を志望することが決まった段階で、小論文ではどのような出題がされているのかを把握する上で参考にしても良いでしょう。赤本で知られる教学社が出版しており、安心感も十分です。

amazon

 

「小論文これだけ!医療・看護編」(東洋経済新報社)

小論文試験には複数の出題形式があります。課題文が与えられているものや、テーマだけが提示されるものなどです。本書では、複数の出題形式に対して、どのように解答作成を進めるべきかを学べます。私立医学部志望者など、現代文の試験がなく国語の記述に慣れていない受験生が、小論文の書き方を1から学ぶ上でも有益なテキストです。複数の解答例が示されているので、自分とは異なる視点の意見についても知り、より幅広いテーマに対応する力を養えます。

amazon

 

「医学部の小論文」(河合出版)

解答例に加え、採点基準が示されている点が魅力です。自分の答案を採点してみることで、どのような点に注意すれば得点力アップを図れるかがわかりやすくなります。演習問題が10題とコンパクトなので、実戦的な小論文対策を短期間で終えたい受験生に適しています。普段から医療関係のニュースなどに興味を持っておき、医療系のテーマやキーワードにある程度習熟した上で、演習に活用すると良いでしょう。

amazon

面接・適性検査

 

「医学部の面接(3訂版)」(教学社)

医学部面接対策では、想定される質問への回答を準備しておくのが一般的です。本書では、質問例・回答例に加えて、質問の意図も書かれています。そのため、回答例を丸暗記するのではなく、自分なりに質問を解釈したうえで回答するのに役立ちます。本番で緊張した場合でも、質問の意図を考える練習ができていれば、回答を忘れて何も話せなくなるリスクを抑えることが可能です。考えながら学ぶことで、対策時間を短縮したい受験生に適しています。

amazon

 

「世界一わかりやすい 医学部小論文・面接の特別講座」(KADOKAWA)

医学部面接では、対策にかけられる時間が限られる受験生が多いです。本書では面接において高得点を狙える回答例が示されているため、効率よく面接のポイントを把握できます。面接時にどんな回答が適切かで悩んでいる受験生はもちろん、やや変則的な質問も掲載されているので、面接にある程度自信がある受験生にも役立ちます。医学部予備校における医学部受験生の指導経験を踏まえて書かれており、蓄積されたノウハウを知るチャンスにもなります。

amazon

英語

 

「基礎英語長文問題精講(改訂版)」(旺文社)

医学部英語で合格点を確保するためには、長文を素早く・正確に読むスキルが必須となるケースが多いです。本書では、様々な長文問題にチャレンジすることで多様な出題形式への対応力を高められます。記号選択問題のみならず、英文和訳問題なども含まれており、文法理解や構文把握といった英語力の底上げにも有効です。過去問演習に取り組む前に、長文読解の力を高めておきたい受験生はぜひチャレンジしてみましょう。

amazon

 

「マーク式基礎問題集英語 文法・語法 基礎」(河合出版)

センター試験・共通テストといったマーク式テストの対策用問題集です。医学部受験に必要な英文法の基礎知識を短期間で確認する上で役立ちます。また、私立医学部を中心に文法問題の出題が多い大学を受ける場合は、基本問題での得点力を磨くことが可能です。文法・語法などに関する分厚い問題集をやる時間を取りづらい場合や、既に塾や予備校でもらっているテキストがある場合に、自宅学習用のサブ問題集として利用しても良いでしょう。

amazon

 

「改訂版 鉄緑会東大英単語熟語鉄壁」(KADOKAWA)

英語の問題を素早く解き進めるには、単語力が欠かせません。特に医学部英語においては、医療系のものを中心に、やや難易度が高めの単語が登場することも珍しくないのが実情です。そこで、ハイレベルな単語もしっかり学んで得点力を高めたい受験生は、鉄壁を使うと良いです。単語が印象に残りやすいよう、イラストが使用されているページもあり、暗記に退屈しがちな受験生にもおすすめです。2020年に改訂され、最新の入試傾向を踏まえている点もメリットと言えるでしょう。

amazon

数学

 

「合格る計算 数学ⅠAⅡB」(文英堂)

医学部数学では、関数分野などで計算量が多い問題が出される場合があります。特に、マーク式問題が出やすい私立医学部では、正確な計算力を身につけて、大量失点のリスクを抑えたいところです。本書では、テーマごとに最適な計算方法を学ぶことができます。誤りではないが時間がかかる計算方法も示されており、計算方法の良しあしを比較しながら学べる点が魅力です。数学の計算で精度やスピードに課題がある受験生はぜひ取り組んでください。

amazon

 

「チャート式30日完成!センター試験対策数学ⅠA」(数研出版)

共通テストの受験が必要な国公立医学部受験生や、マーク式問題のある私立医学部受験生が取り組むべき問題集です。青チャートなどの分厚い参考書とは異なり、30日という短期間で数学のマーク式問題対策を強化できます。基本的な問題も多く含まれているので、数学が苦手な受験生が各分野で最低限の理解を確実にする際や、総仕上げ時のスピードアップ演習の材料などに使用してみてください。同シリーズの数学ⅡBも併用すると良いでしょう。

amazon

 

「理系数学の良問プラチカ 数学ⅠAⅡB」(河合出版)

数学の記述力を高める上で役立つテキストです。タイトルの通り、良問を厳選して掲載していてコンパクトな点が魅力です。難易度がやや高めの問題も含まれており、私立医学部上位校や国公立医学部受験生が、数学で得点を稼ぐ上で役立ちます。問題の掲載ページに比べ、解答解説のページ数が多い問題集です。充実した解説を読むことで、解き方のポイントをきっちり把握したい場合に活用してみましょう。

amazon

化学

 

「改訂版 宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学)」(学研プラス)

イラストを駆使しながら、わかりやすく化学の内容を説明している参考書です。化学に苦手意識があり、教科書を読んでもなかなか理解が進まない受験生はぜひチェックしてみてください。面白みを感じながら読めるストーリーなども適宜用いられており、そもそも参考書を読むこと自体が苦痛な場合でも取り組みやすいでしょう。理論科学編が気に入った場合は、有機化学や無機化学のシリーズも併用できます。

amazon

 

「新入試対応 化学基礎・化学 基礎問題精講 四訂版」(旺文社)

入試で確実に得点を重ねたい問題を中心に、100題超が掲載されている問題集です。教科書などで化学の知識を一通りマスターした上で、問題演習をスタートする際に活用できます。問題数に比してやや厚めで、解説が充実している問題集をと言えます。入試直前期に化学がやや苦手な受験生などが、弱点補強用に活用するのも有効です。2020年に改訂されており、最新の入試傾向や形式に対応したい受験生も安心です。

amazon

 

「2020実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学」(数研出版)

化学の問題演習を重ねたい受験生におすすめの問題集です。問題が難易度別に分かれているので、最初はA問題だけ取り組んで基礎力を養う、といった使い方ができます。化学基礎・化学の範囲全体に対する問題集なので、本書1冊にしっかり取り組むことで化学の問題演習を完成させることも可能です。また、解答解説に対して適宜補足説明が加えられているので、正解に至った問題についてもさらに知識・理科を深めることができます。医学部化学で他の受験生と差をつけたいなら、ぜひ取り組んでみてください。

amazon

物理

 

「チャート式シリーズ 新物理 物理基礎+物理」(数研出版)

教科書などで一通り物理の知識を身につけた後、より理解を深めて入試問題を解けるレベルに進む上で役立つ参考書です。有名なチャート式シリーズなので、数学の青チャート等を使用した経験のある受験生はよりスムーズに使用できます。物理は化学や生物と比べて暗記事項が少なめですが、その分、公式の意味などをきっちり理解しておく必要があります。本書を読み、物理の問題を解く上で理解が必要なポイントを効率よく把握してみてください。

amazon

 

「物理のエッセンス 力学・波動」(河合出版)

要点を絞った解説が魅力の問題集です。限られた時間を利用して、物理の問題演習を進めたい受験生におすすめできます。入試直前期に隙間時間を活用して取り組んでみても良いでしょう。テキパキ問題を解き進め、わからない部分はポイントが伝わりやすい解説を見て素早くレベルアップする上で役立ちます。力学分野は医学部物理でも出題されることが多い分野なので、本書を使って効率よい演習を行って得点力を磨きましょう。

amazon

 

「良問の風物理頻出・標準入試問題集」(河合出版)

入試頻出の標準問題がコンパクトにまとめられた問題集です。塾や予備校の教材に追加して演習を行う際に役立ちます。ページ数も100ページ余りとそれほど多くないので、1冊を短期間で完成させ、医学部物理に自信をもって望むきっかけにしても良いでしょう。シンプルな紙面になっており、カラフルな問題集から刺激を受けるよりも落ち着いた気持ちで問題演習を進めたい受験生に適しています。

amazon

生物

 

「ぐんぐんわかるセンター生物」(駿台文庫)

共通テストレベルの知識・理解を短期間で習得できるテキストです。生物の学習に使える時間が特に限られている医学部受験生はぜひ使用してみてください。入試が近づく中で、生物の学習が遅れている受験生が短期間で最低限の事項を確認する際にも有益です。志望校の過去問をチェックして、問題のレベルが易しめの場合は、本書をしっかりマスターすることで最低限の得点確保を狙うのも一案でしょう。

amazon

 

「新入試対応 生物 基礎問題精講 四訂版」(旺文社)

近年の入試傾向も踏まえながら、入試頻出問題をまとめた問題集です。タイトルに基礎とついていますが、入試標準レベルの問題も登場するので医学部受験生にも適しています。教科書レベルの内容は一通りクリアした受験生が、本格的な問題演習を始める際に使用可能です。重要問題100題強で定番問題に慣れた上で、あわせて掲載されているより実戦的な問題にも取り組むことで医学部生物での得点力アップを図りましょう。

amazon

 

「生物問題集 合格177問 入試必修編」(ナガセ)

生物の入試頻出問題が多数掲載されている問題集です。難問・奇問ではなく、定番問題を確実に正解する力をつける上で有益と言えます。問題数が177問あるため、標準的な問題をたくさん解く練習が可能です。最新の入試データを踏まえた問題選定が行われているので、問題数は多めですが無駄の少ない学習ができます。図表が登場する問題も多数あり、グラフの読み取り方などが苦手な受験生もレベルアップしやすいです。

amazon

 

各科目で一押しの共通テスト対策用参考書、問題集

【英語】「大学入学共通テスト英語 リーディング 実戦対策問題集」(旺文社)

【数学】「共通テスト問題研究 数学I・A II・B」(教学社)

【国語】「はじめての共通テスト対策 国語 改訂版」(Z会)

 

一押し参考書・問題集が共通テストに役立つ理由

 

「大学入学共通テスト英語 リーディング 実戦対策問題集」(旺文社)

共通テストでは、過去問演習を行いにくいこともあり解答に手間取るリスクが高いです。特に英語では長文問題でつまずくと、解き残しが大量に出かねません。本書を使用すれば、長文問題における新傾向の設問に慣れることができます。あらかじめ傾向と解法を把握しておくことで、本番でも効率よく解答を進めやすくなります。本番を想定した模試1回分が付属している点も魅力で、共通テスト英語で役立つ実戦力要請に使用してみましょう。

amazon

 

「共通テスト問題研究 数学Ⅰ・A Ⅱ・B」(教学社)

センター試験過去問に加えて、共通テストの試行問題2回と、独自創作の模試1回分が掲載されています。試行問題ではやや難易度が高い問題も見られるので、しっかり解説を読んでおけば本番の問題が簡単に見える効果にも期待できます。マークシート方式の数学では、問題の誘導をうまく利用してテキパキ解き進める力が求められます。創作模試はもちろん、センター試験の過去問の誘導にも触れて、素早く・正確に解く力を高めてください。

amazon

 

「はじめての共通テスト対策 国語 改訂版」(Z会)

共通テスト試行問題が見た目もそのままで掲載されている点に加え、解説が充実している点が特長です。出題傾向はもちろん、得点力アップにつながる対策も示されています。共通テスト国語の問題をどう解くべきかわからない受験生も、本書に取り組むことで正解に至る解法を確認できて安心です。また、試行問題をベースにした模擬問題2回分については記述式導入見送りを踏まえ、マークシート方式のみの出題に変更されています。

amazon

 

最後に…

ここまでPMD医学部専門予備校が、自習の際に利用してほしい参考書をピックアップしてきました。これから入試まで長く付き合うことになる参考書です。選書の参考になれば幸いです。

 

併せて下記もどうぞ!

【医学部受験応援コンテンツ】医学部の合格には必要!苦手科目を克服するには?

医学部生が教える医学部受験に必要な勉強計画の立て方

浪人生の医学部受験年間計画の作り方

医学部受験での効果的な勉強法 レミニセンスとは?

医学部入試情報カテゴリの最新記事